


夏の果物といったら桃!そして、福島県は全国第2位の生産量を誇ります。その中でも伊達市は特に桃の生産が盛んな地域!
7月から9月までまさに伊達市は「もも一色」となります。
桃の知識と伊達市の桃の美味しさの秘密
伊達市の桃の美味しさは盆地ならでは。
冬は寒く夏は暑い、四季の変化がはっきりしている...これがおいしい果物に不可欠な自然条件です。
伊達市はこの条件にピッタリ。日中37度~38度、朝方は20度と、気温差の大きい夏場の気候も、桃にとっては、糖度を上げ着色を良くする好条件となっています。
さらに、JA伊達みらいでは各地域の選果場に桃が集められ、人による目で形と色を確認し光センサーで糖度を測定することで見た目、味ともバラつきのない桃が選果されます。
JAでは桃の品質を表すランクをつけています。
写真は選果場と光センサー
写真協力JA伊達みらい
| 桃ランク | |
特 選
|
糖度15度以上、色・形が美しい |
特 秀
|
糖度12.5度以上、色・形が美しい |
青 秀
|
糖度10.5度以上、色・形が美しい |
赤 秀
|
糖度10.5度以上、色・形が良い |
特選
JA伊達みらいでは最高級品である「伊達の蜜桃」として販売しています。
桃のちょっとした知識!
【歴 史】

バラ科・サクラ属の落葉小高木で中国西北部の黄河上流地帯が原産地のようです。 日本には弥生時代に伝わったとされますが定かではありません。福島で本格的に栽培されるようになったのは明治30年代あたりからです。
【は な】

4月中旬頃に咲き、濃いピンク色です。(白色の花もあるそうです)
桃の花が咲く時期には、写真を撮る人やウォーキングを楽しむ方で賑わいます。
【果 実】

7月~8月に実り、果実は赤みがかった白色の皮に包まれていて果肉は水分を多く含んでいます。 栽培中には病害虫に侵されやすく、袋で保護をしなくてはいけないなど手間がかかるものです。収穫してからすぐに実がやわらかくなるため、賞味期間はそれほど長くはありません。
ビタミンCで美肌効果と老化防止
桃は女性におススメの果物です!
桃には、カリウムやビタミンCが豊富で高血圧の予防や老化防止に効果があります。
また、食物繊維のペクチンが多く含まれており便秘解消やコレステロールを下げるなどの作用があります。